Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c9446184/public_html/munyamiblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
「歯は大切」 | むにゃみブログ

「歯は大切」

口内ケア

これまで約30年間歯磨きをおそろかにして生きてきた私が、突然毎日歯磨きとフロスをしようと思った理由。それは。

虫歯治療費が思っていたよりだいぶかなりめちゃ高額だったから。

現在治療中ですが、これまで4本直して約50万かかっていて、
あと3本あるので最終的には恐らく70万〜80万くらいになるかと・・・(白目)

保険治療ではなく自費治療だから、というのは大きいです。
ですが色々と調べた結果、よりよい素材で治療した方が
長い目で見て良いのではと判断したため自費治療を選びました。

ただ、保険治療のみで済む部分もあるようなので、歯医者さんと相談しながら都度決めています。

最初は安く済ませたいという気持ちの方が強かったのですが、
結構虫歯が進行していることがわかり、これはまずいぞとなりました。

某歯医者さんには、なんでこんなに虫歯があるんだろう?若気の至りかな?と何度も言われ、

ギクリ。

ちょっと嫌味っぽかったので悔しかったですが、苦笑いすることしかできず。汗

(ちなみにこの歯医者さんとは色々あったので今は別の歯医者さんにお願いしています。相性って大事だわ〜笑)

治療中(や直後)の痛みによりご飯が美味しく食べられないこともあり、

この先そこそこ長い人生で、食べることが生き甲斐である私にとって、歯は非常に大切だということに気がつきました。

歳をとっても自分の歯を20本は残したい、そして好きな物を食べていたいと思いました。
そのために、今思い切って治療をしよう、と。

もちろんこうなる前にしっかり予防をすることが重要です。

「10代のうちにやっておくべき20のこと」みたい本、よくありますよね。

この中に、「毎日歯磨きとフロスをすることを習慣づける」は絶対含めた方がいいと思います。(誰

おすすめフロスはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました