感想
型取りから約一ヶ月。
ついにインビザライン(マウスピース矯正)が開始されました。
現在5日目くらいです。装着感については、少し慣れてきました。痛みはほぼありません。
初めてマウスピースを装着して寝た翌日が、一番歯が痛かったかも。
マウスピースを外して食事する際、噛むと痛いんですね。知らなかった。
あと装着してすぐ、「チューイー」というゴム製品の棒みたいなものを数分間噛む必要がある(マウスピースをしっかりフィットさせるため、かな?)のですが、これ噛む時も痛い。
あとゴム製品の独特な香り・味で吐きそうになる。笑
3日目は口の中がムズムズして、イライラしました。笑
仕事の合間などに、気軽に間食できないというのも原因ですね。
食事のたびに外して、終わったら歯磨きして装着して、というのがかなり面倒です。
1日の装着時間は「20時間〜22時間」(つまりほぼずーーーっとつけていないといけない)ですが、
友人の結婚式、飲み会などハードルが高いイベントが続き、早速守れませんでした。笑
これはかなり性格が出ると思います・・・。
「自分にはそんな面倒なこと無理!」と感じる人は多分無理です。
どのような状況でも(笑)食事が終わった途端に席を立ってトイレに行き、歯磨きをしてマウスピースを装着する、そしてそれ以降は何も食べない、という強い意志も必要です。
私はできるだろうと思っていましたが、若干不安になっています。笑
マウスピースではなくワイヤー矯正にすべきだったのか・・・?
(ワイヤー矯正は目立つ、痛い、食べカスが挟まる、などのデメリットがあり選びませんでした)
でも、やるっきゃない。100万以上かかってんだから。笑
まずは虫歯治療に専念した
矯正を決意したのが昨年末だったので、実際に矯正が始まるまでに9ヶ月以上もかかってしまいました。
というのも「若気の至り」で虫歯が多すぎて(泣)
まずは虫歯を全部治しましょう!と先生に言われました。
もちろん、とにかく早く矯正を始めたいという方は、虫歯を放置して矯正を開始することもできます。
が、こちらの先生のおすすめとしては虫歯を治してから矯正をした方が良い、とのお話でした。
理由は色々ですが、
- 虫歯が途中で悪化した場合、矯正を中断しないといけなくなる
- 矯正する前の方が虫歯を治しやすいことがある(歯と歯の間にある虫歯など)
・・とかだったと思います。(うろ覚え)
私自身も、「早く」というよりは「今後一生虫歯を作らない」「おばあちゃんになっても自分の歯で好きなものを食べる」といった目標があり、「口内環境を改善する」ことが目的だったので、
納得の上、まずは虫歯を治すことに専念することにしました。
(ただ、一人目の歯科医師さんと相性が合わず、途中で転院したりと色々あったため余計に治療に時間がかかってしまいました。その話はまたそのうち・・)
何はともあれ、ようやくマウスピースが出来上がり、矯正を始めることができました。
思った以上に装着中に違和感を感じ、本当に続けられるのか・・?と少し不安になっていますが、
理想の歯並び、健康な口内環境を目指して頑張ります。
次は抜歯です・・!(ヒィ
コメント